アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】5/1から始めて2ヶ月後の6/30時点での私の体重報告

なかなか痩せなくなってくる40代女性の体。食事制限の辛いダイエットではなく、「マクロ食事管理方法」と「筋トレ」で、ボディメイクに挑戦したアラフィフ女子のみぽりん(@mipolyn02)です。

5/1から始めたボディメイクプログラム。

あれから、ちょうど2ヶ月後の6/30時点で様子はこちら↓

体重

48.4kg。なんとか、48kg台を維持しています。

f:id:mipolyn:20210715170209j:plain
食事

6/23のボディメイク最終日に、地獄の(笑)摂取カロリー1,300kcalから、やっと解放され、今では、1,600kcalを摂取してます。300kcalも!多く摂取できてます。

f:id:mipolyn:20210715170402j:plain

この2ヶ月間で、アプリで食事(摂取カロリー)を管理するクセがついたので、毎食、入力するのがルーティンとなってます。この習慣化は、よかったなーと思ってます

「どれだけ食べているか?」って、知りたいようで、ほんとは知りたくないこと。でも、そこから目を背けないのは、大事なことよね。

いつまで続けられるかわからないけど、続けられるだけ、続けていこうと思ってます。

運動

これも、2ヶ月で習慣化ができて、自主トレ@エニタイムも、週3ペースで続けています。

ただ、特に、苦手な筋トレの種目のフォームを、かなり、忘れかけてきたみたい💦

フォームが崩れると、本来効く箇所に効かなくなるので、これが、もっかの課題です。

変化

1,345kcalの摂取カロリー制限下の食事を、引き続き、ボディメイク後の「日常」としようとしたけど、あっさり、無理でした(笑)。今回、1,642kcalに上げた瞬間に、不思議と、もう1,345kcalの生活戻れない。というか戻るエネルギーを、完全に喪失しました。

48kg台の目標とした体重に到達したわけだし、それよりももっと体重を落としたい!というモチベーションも、全くわかない。

1,642kcalの摂取カロリーを摂りながら、且つ運動を定期的にしながら、するすると体重が落ちていくのが理想だけど、体重を48kg以下に落としたい!という意欲がわかない。

ので、現状維持をこのまましていこうと思っている今日この頃です。

今のところ、食事や運動に対するストレスも無いようなので、この生活スタイルをルーティンに落とし込んでいくのが、目下の目標。

今の、自分のボディラインが、めちゃ気に入っているので・・・・あ、でも欲を言えば、

・二の腕をもう少し細くしたい

・ヒップアップをもう少ししたい

というのがあるか。この辺を、今後、運動する時に意識していこうかなーというレベル。

そうだ!筋トレの効果として、代謝が上がったみたいです。平熱も36.5度くらい。今年は、いつもより、「暑い」夏になりそうです。

私が今回通った、パーソナルトレーニングBulky代々木上原」での最後の写真!

めちゃ達成感感じて写っているお気に入りの一枚です。

f:id:mipolyn:20210715171012j:plain