アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】量より質が大事かも・・・を改めて思った日 - 53日目

なかなか痩せなくなってくる40代女性の体。食事制限の辛いダイエットではなく、「マクロ食事管理方法」と「筋トレ」で、ボディメイクに挑戦中のアラフィフ女子のみぽりん(@mipolyn02)です。

ドキドキで始まったボディメイク53日目。

ボディメイクプログラム最終日の6/23まであと1日。ほんとに48kgまで落とせるのか?

ドキドキしてきた53日目の振り返りはこちら↓

体重

朝の体重:48.7kg。よしよし!48kg台キープ!

f:id:mipolyn:20210715160901j:plain
食事

野菜多めの食事にして、腹持ち良い食事を心がけているけど、やっぱり、脂質がオーバーしちゃうね。最後の最後まで、脂質の扱いをマスターできなかったみたい。

f:id:mipolyn:20210715161018j:plain
運動

最後のあがき@エニタイム。上半身の筋トレを丁寧に30分。

f:id:mipolyn:20210715161237j:plain
10分の有酸素運動

f:id:mipolyn:20210715161454j:plain

変化

ボディメイクプログラム最終日まであと1日にして、「量より質が大事かも・・・」を思うようになりました。20代や30代の頃に比べて、残念ながら体力やエネルギーが減ってきていることを痛感する40代後半。

以前に比べて、

・食べられる量

・運動できる量

・挑戦できることの量

は、確実に減ってきている。それはあらがえない事実。

ならば、量は減ったとしても、その分、良質な取捨選択を行って、

・良質な食べ物

・良質な運動

・本当にやりたいこと

を選べば、人生の質(Quolity of Life)を上げて生きていけるんじゃないのかな・・・ということを考えるようになりました。

そういうことを考えさせてくれた今回のボディメイクプログラムは、私にとって、良い投資だったなぁ〜と、思えた53日目の振り返りはこれでおしまい!

さて!明日のスタジオでの体重測定はどうなることやら??

スタジオでの体重測定で「48.0kg」という数字を夢見ながら、この日は早めに就寝しました。