アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

アラフィフ女子 体重48kg への挑戦はじめました!

こんにちは。アラフィフ女子、でも体重だけは万年50kg台のみぽりんです。

 年齢が50代に突入するのは、あらがえない事実なので、致し方ないとしても、

 体重だけは、このまま万年50kg台で良いのか?と、年齢が50歳に近づくに

 連れて思った私は、一念発起して、10年来の夢だった(長っ!)を実現する

 ために、ボディーメイキングをすることにしました。

僭越ながら、私は、こんな人です。

 私は、50歳まであと246日(5/1/2021時点)、平日は会社員をしているごくふつ〜のアラフィフ女子です。

身長:155cm

体重:53kg(油断すると55kgまでいく時もあります)

年齢:48歳

仕事:事務職

このコロナの影響で、我が家の経済は右肩下がりになる一方で、私の体重だけは右肩上がりに上昇する日々を過ごしております。

 毎年10月に新調する手帳には、必ずと言って書く目標がありました。

 これ↓

 

f:id:mipolyn:20210509170619j:plain

 2019年 今年こそ体重48kg達成!

 ちょっと、ハードル高い!と思ったので、今年は、これ

f:id:mipolyn:20210509170747p:plain

 2020年 体重49kg目指す(←ちょっと、弱気・・・笑)

 こんなことを、記憶に残る限り10年以上💦も書き続けていました(おほほ)

 このご時世、新型コロナウィルスで感染して、万が一死に至ってしまった

 場合、「遺言」のようなものまで「今年こそ、体重48キロ達成!」と

 無念まじりになりそうだったので、意を決して、挑戦してみよう!と

 思い、50歳目前にして決断をしました。

  Bulky代々木上原店にお世話になることに!

 さて、ボディメイキング!始めようと思ったものの、どこでやるか?って

 結構大きな問題ですよね。

  •  CMをバンバン売っている「結果にコミットする」ライ●ップ?
  •  筋トレがメインになるから、GOL●GYM?
  •  家の近くにあるコナ●スポーツクラブ?

 どのサービスも一長一短あって、迷い出したらキリがないので、私は、

 私の周りの身近な人で、結果が出てお薦めよ!というところに行く!

 という基準で、選びました。

 やっぱり、クチコミ大事!

 今回、同じく40代女子で、同じく万年50kg台の体重を、なんとしても

40kg台にしたい!という同じ想いで結果を出した友人の薦めで

Bulky Lab」に行く事に決めました。

 Bulky代々木上原って?

 私が今回お世話になることに決めたのが、ここ、Bulky代々木上原です。

 元ラガーマンのAkito氏が運営するパーソナルトレーニングスタジオになります。

 場所は代々木上原駅から徒歩5分強の閑静な住宅街のマンションの一室にあります。

 偶然にも?、そのマンションの1階には「結果にコミットするライ●ップ」がありました。

 

室内はマシーンが3台ある、落ち着いたスタジオです。

 担当インストラクターのAkito氏はこんな感じの方!

 

f:id:mipolyn:20210509194504j:plain


2年前までは現役のラガーマン。しかもポジションは花形・フォワードのNo.8(2019年のラグビー日本代表で言うところの、姫野クンのポジションです)だけあったから体が、めちゃくちゃデカい!

 155cmの私が並ぶと、私が子供みたいに見える・・・・・www

 Akito氏は、現役引退後は、東京大学大学院に通いながら、パーソナルスタジオを運営してます。

 学びを実践に活かす、バリバリの理論派の方です。

 なんでボディメイキング?

で、今更、なんでボディメイキングなの?

と、50歳目前に思いました。これからモテ期が来るわけでもないというのに・・・・

 たぶん、こんな理由からなんじゃないかと思ったのがこの2つ。

 その1:「ちょい難(むず)」なチャレンジに思えたから

別に痩せたければ、ふつーにダイエットすれば良いだけだと思うんだけど、人生100年時代の折り返し地点の50歳を目前に、ふと、

何か、今まで達成したかったけど、なかなか達成できなかったことに挑戦してみたい!

 と思ったことが、ボディメイキングに挑戦するきっかけになったかもしれません。

毎年の手帳の新調ごとに、

「今年こそ!体重48kgにする!」

と念じただけでは、叶わないということが、10年かかってようやくわかりました(遅っ!)

 達成したいことは、なんでも良いのかなぁ〜と思いました。

例えば、

  • 5大陸制覇して世界旅行をする!
  • 3つ星レストランで食事をしまくる!

 などなど。

 でも、なんとなく、今の私でも、ちょっと頑張れば、達成できそうな「ちょい難(むず)」なことに挑戦したいな〜と思いました。

 それが、体重48kg到達!ボディメイキング開始時点での私の体重は53kg位。

単純計算で5kg減!

 10kg減!となると、はるか彼方の目標に思えるけど、5kg減だったら、なんとか辿り着けない減量では無いかなと。

 それを期限を決めて達成して、「プチ達成感」を感じてみたかったことが、ボディメイキングに挑戦してみようと思った大きな要因だと思いました。

 その2:より元気な体を作って50代に到達したかったから

 東洋医学の教科書ともいえる、およそ二千年前文献『黄帝内経(こうていだいけい)』には、

 「女性は7の倍数、男性は8の倍数」

 の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れるという記述があります。

 女性は、40代後半にはいると、体力が衰えはじめ、閉経を迎える年齢と記載があります。

 私自身も、

  • 20代の時にできた夜更かしや徹夜が全くできない
  • 30代の時に比べて疲労の回復の遅さ

 を感じつつありました。

 すでに落ちつつある代謝や筋力を、50歳を迎えるここで、もう一度あげることで、

より元気に50代に到達したいなぁ〜と思ったことが、ボディメイキングを始めてみ

ようと思った2つ目の理由です。

 実際に、ボディメイキングを終えた友人いわく、

 「以前より、体調もよくなり、集中力も高まるようになった」

 と言ってたので、かなりの体の変化があるのかな?と期待してます。

 ボディメイキングって何をするの?

 私も生まれて初めてやってみるボディメイキング。

 一体何をするの??と疑問だらけだったけど、入会前に、60分の無料のカウンセリングを受けられるので、そこで事前に内容を確認ができます。

 ちなみに、今回のボディメイキングプログラムの内容は、

 ・パーソナルトレーナーによる週2回の筋トレ

・アプリを使って摂取カロリーの管理とパーソナルトレーナーへの報告

パーソナルトレーナーから食事に対するフィードバック

 になります。

 5月1日からはじめて8日目ですが、パーソナルトレーナーが、私にとって、

このチャレンジへの「伴走者」な存在に感じます。

  •  目標とする体重に向けて、より効率的な筋トレのメニューを考えてくれ
  •  (慣れないうちは)酷な食事管理に対して、できなかった部分の改善点を提示してくれ
  • そして、何よりも、できたことを、褒め褒めしてくれる

 とてもありがたい存在です。

 この年齢で、他人に「褒められる」ことってあまり無いから、昨日できなかった

けど、今日できたことを手放しで褒められると、気恥ずかしい感じも

するけど、悪い気はしないです。

 5月1日からボディメイキング開始!

 そんなこんなの理由から、5月1日からボディメイキングをはじめました。

 始めてから今日で8日経ちましたが、すでに、体と精神面で変化がおきてます。そんな変化を、赤裸々に綴ってみたいと思います。

 私同様、アラフィフ女子のみなさんが、

 「私も、ちょい難(むず)チャレンジやってみようかしらん?」

 と想うきっかけになったら嬉しいです♪