アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイキング】無料カウンセリングで確認しておきたいポイントはこの3つ!

こんにちは。アラフィフ女子、でも体重だけは万年50kg台のみぽりん(@mipolyn02)です。

10年来の夢だった体重48kgに向けてボディメイキングしているアラフィフ女子です。

前回のブログで、なんでボディメイキングを始めようと思ったかを書いてみました。

生まれて始めて挑戦するボディメイキング。

そもそも、ボディメイキングって何?

ボディメイキングってやつをやってみよう!と思ったものの、そもそもボディメイキングって何???と疑問だったので、

ボディメイキング vs. ダイエット

の視点で調べてみました。

 

ボディメイキング

ダイエット

目的

理想的なボデイラインを作る

体重を減らす

食事

1日3食、バランスの良い食事を摂取する

食事制限

 

糖質や脂質も適正量に抑えながら摂る

糖質や脂質は取らない

運動

無酸素運動(ズバリ筋トレ)中心

有酸素運動中心

 

筋肉をつけて基礎代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすい体を作り、リバウンドリスクの低い体を作る

ウォーキング、ランニング、水泳、サイクリング等の糖質や脂肪を燃焼する運動中心。

参考サイトはこちら

目的も、食事も、運動も全ての面で、ボディメイキングとダイエットでは違う

のねということがわかりました。

最低2ヶ月頑張ったとして、その後で、リバウンド・・・・という悲しい状況

に陥らないためには、時間とエネルギーを投資する上で、「ボディメイキング」の

方が長期的に見て、投資効率が良さそうですね。

ボディメイキングとダイエットの違いを認識しつつ、いざ、友人の紹介で通おうかなぁ〜と検討中の「Bulky Lab」の無料カウンセリングを受講してみることにしました。

無料カウンセリングで確認しておきたいポイントはこの3つ!

① 食事管理が簡単かどうか?

ちょーぜつ面倒くさがりの私が一番苦手で、大嫌いで避けまくってたやつです。

アプリでの食事管理。いちいち、食べたものをアプリに打ち込むなんて、面倒

くさーい!の極みじゃないですか?

でも、ボティメイキングする上で、絶対欠かせないのが、「食事管理」!

忙しい日々に、プラスアルファ、日課として課されるので、より簡単!シンプルなツールで管理したいですよね。

今回指定されたアプリはこちら「カロミル」。

f:id:mipolyn:20210515080706p:plain


最近のアプリは優秀のようで、食材や商品名を入力するだけで、栄養素が表示されるようです。

朝食、昼食、間食、夕食といった摂取したものを、ぽちぽち入れていくと、最終的に、

合計摂取カロリーが表示されます。

トレーナーによって設定された目標摂取カロリーよりも超えていると、こんな感じで真っ赤っかな表示になります。

f:id:mipolyn:20210515080742p:plain
ちなみに、↑は、私の初日の食事報告です。摂取カロリーを全然意識してないとこんなんなります💦

 

さらに、合計摂取カロリーの下に、

等の摂取量が表示されるので、何がオーバーで、何が足りないのかが一目瞭然でわかります。

 ということで、入力じたいは、それ程手間でもなさそうな感じに思えました。(←この時は、入力以上にたいへんな、摂取カロリー制限の地獄のような(笑)日々を知る由もありませんでした。「知らぬが仏」とは言ったもんですね)

 ② 筋トレメニューの内容

そう、ボディメイキングする上で欠かせない「筋トレ」。

こちらは、週2回、1時間(コースによって変わります)の筋トレを行うとのことでした。

筋トレのメニューは、

・自分が作りたいボディライン

・現時点の体力

・過去の怪我や持病

などのデータに基づき、その人に合ったメニューをトレーナーが作ってくれます。

なので、多分、1人として同じメニューはないのではないかな?と思いました。

ちなみに、無料プログラムの後、体験と称して、実際に筋トレを一緒にトレーナーとしましたが、なぜかいきなり、ガチな「ブルガリアスクワット」で始まったのが、衝撃的でした。

ブルガリアンスクワットって、この動きです↓

youtube.com

ウエイトはなく自重を使いましたが、体験のしょっぱなで、このエクササイズって・・・・強烈!

直後に、すでに足がガクブルで、電車に乗って帰れるか不安になりました。

案の定、階段の下りは、手すりがないと降りられない状態になってしまいました(汗)

③ トレーナーとの相性

結局のところ、ここが一番大事かも・・・と思ったのがこれ!トレーナーとの相性。

意思の強い人なら、1人でコツコツとボディメイキングできると思います。

が!ザ・三日坊主のような私には、私と一緒に「伴走」してくれる人が必要です。

そうなると、最低でも2ヶ月の間、一緒に伴走してくれるトレーナーとの「相性」ってめちゃ大事だなーと思いました。

「確かに!」というようなことを言ってても、体がプニュプニュなトレーナーだったら、この人の言うこと信じて大丈夫かな?って不安になるだろうし・・・

体がバッチリ!ボディメイキングできてても、なんだか、言うことが実体験に基づいてない、知識ばかりを並べたてられても、なんだかな・・・・と感じるだろうし・・・

ということで、最終的に、

「この人の言うことなら、信じられそう」

「この人となら、一緒にやっていけそう」

のような、トレーナーとの相性を確認するのが、なんだかんだと言って、無料カウンセリングで大事なことかもしれませんね。

そんな3つのチェックポイントをクリアしたので、私は、友人が結果が出て、ちょーぜつお薦め!してくれたこちらに通うことにしました。

気になるお値段、ハウマッチ?

そう!サービスもトレーナーの人柄も良い!やってみたい!と思っても、

結局のところ「おいくら万円?」って気になるところですね。

Bulky LabのHPにプライスリストも掲載されているので、詳しくはこちらで確認ができますが、今回、私が受講することにしたのは2ヶ月コース。

 ええ、値段しますなー!と思われるかもしれませんが、

・毎日の食事管理サポート(2週間目以降は状況によって変わる場合があります)

・1時間の筋トレサポート → 合計16回

・筋トレ前のサプリメントと、筋トレ後のプロテイン含む

筋トレ回数の16回で割ると、1回辺り15,000円となりますが、毎日のサポートという

点から考えて、60日(2ヶ月)で割ると、1日4,000円計算になります。

2ヶ月の間に、

・日々の食事の相談にのってもらったり

・外食で気をつけるアドバイスをもらったり

・自分でできる筋トレメニューを教えてもらったり

などなど、トレーニングスタジオ外でも、しっかりサポートを受けられれば、

1日4,000円て、それ程、割高ではないのかな〜と、私は判断しました。

Bulky Labでは、LINEで日々の食事報告をするので、その時に、上のような

疑問、質問をいつでも聞けるようです。

無料カウンセリングも終えて、サービスに納得したところで、いざ、私のボディメイキングが5/1から始まります。

どんな、日々が始まるのか、ドキドキ!

私同様、「万年50kgの体重から脱したい!」と感じているアラフィフ女子の方々の、何かお役に立てれば嬉しいです!