アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】ダイエットはエンタメ(非日常のイベント)ではダメなんです!発言から考えついたこと - 26日目

なかなか痩せなくなってくる40代女性の体。食事制限の辛いダイエットではなく、「マクロ食事管理方法」と「筋トレ」で、ボディメイクに挑戦中のアラフィフ女子のみぽりん(@mipolyn02)です。

ドキドキで始まったボディメイク26日目。

生理周期特有の、どんよりした気分も晴れ、51kgまですっかり戻った体重をまた、49kg台に戻していくか!と気持ちを切り替えた26日目の振り返りはこちら↓

体重

朝の体重、50.6kg。

f:id:mipolyn:20210711203133j:plain

 油断すると、すぐに51kgに戻るから、食事を気をつけよう。

食事

実は、3日後にチートデー(休息日。しかも2日間!)を予定していたせいか、無意識レベルで食べる量を減らしてしまっていたこの頃。

すかさず、トレーナーから「摂取カロリーが少なめ!ちゃんと食べてくださいね!」の指摘。

f:id:mipolyn:20210711203541j:plain

ダイエットを間違えた方向から軌道修正してくれる、こういうプロの指摘は、ホントにありがたいです。

ということで、この日以降、51kgに戻ることを恐れずに、しっかりカロリーを摂取するようにしました。 

運動

Bulky代々木上原での、5回目のトレーニングの日。この日は上半身のトレーニング。

実は、懸垂できる女に密かに憧れていた私。

この時から、懸垂もトレーニングメニューに組み込んでもらいました。

始めての懸垂は、補助バンドを使って、さらにトレーナーが、ひゅいっと、私の足を上に押し上げてくれました(←描写が難しい・・・写真が撮れなかったのが残念)。とあれ、小学生以来?の懸垂に挑戦してみました。

W補助もつけてもらいながらだけど、なんとなく、できたよー!

アラフィフだけど、昨日までできなかったことに、プチ挑戦して、ちょっとでもできると、嬉しいもの♫ いつか、補助なしで懸垂をしてみたいわぁ〜と思いました。

変化

産後ママのダイエットコーチをしている友人と話していた時に、彼が、

ダイエットを、エンタメ(非日常なイベント)にしてはダメ!

 と言ってました。

「確かに!ダイエットを、期間限定の特別なイベントにしてはダメよね。それよりも、日常の中に、息を吸って吐くように、自然な行為にしないとね・・・」と、みょーに納得した。

でも、その時に、

じゃあ、ダイエットを始めるきっかけは、エンタメ(非日常なイベント)でも良いんじゃない?

と、ふと思いました。

それは、例えば・・・

・痩せてビキニを着る!(←私の友人はこれをしました!)だったり、

・旦那や友人に「痩せて、キレイになったね」と言われたい!だったり、

・背中の開いたドレスを着て出かける!

などなど。

ありあり!ダイエットを始めるきっかけは、エンタメ(非日常なイベント)、大いにありよね!

と思ったら、そうだ!今さらだけど、私も、エンタメ的なゴールを設定しよう♫と思い始めました。

で、で、で、決めたのがこれ!

「キレイになった背中のセミヌード写真を撮る!」(きゃ!恥ずかしい💕)

なんか、こういうエンタメ的なゴールがあるとね、なんかね〜、もう〜楽しくなって、頑張れちゃうわけですよ〜。

ということで、「48kgまで体重を落とす」という目標のほかに、もう1つ、「キレイになった背中のセミヌード写真を撮る!」の目標を設定!2つの目標を達成すべく、がぜん燃えてきた🔥26日目の振り返りはこれでおしまい!

「背中の開いたドレス」でめちゃ検索して、妄想して楽しんでた↓

こんなドレス着て、何処へ行く???(笑)

 あ〜、妄想って楽しい♫