アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】1/4切れのサバでも、満足して、美味しさに感動した日 - 32日目

なかなか痩せなくなってくる40代女性の体。食事制限の辛いダイエットではなく、「マクロ食事管理方法」と「筋トレ」で、ボディメイクに挑戦中のアラフィフ女子のみぽりん(@mipolyn02)です。

ドキドキで始まったボディメイク32日目。

31日目のサバ問題から、

昨日までの当たり前が、今日の当たり前ではなくなる

 を達観した32日目の振り返りはこちら↓

体重

朝:50.5kg

夜:51.4kg

の繰り返しの日が続いてるこの頃。

f:id:mipolyn:20210711230439j:plain食事

昨日から楽しみにしていた、熱海土産のサバ!

f:id:mipolyn:20210711231058j:plain

今日こそは、食べるわよ!と思い、カロリー摂取管理アプリ「カロミル」で、事前に(←ここ、大事!)脂質を確認してから、私が、今日、摂取カロリー内で食べられるサバの量は・・・・

1/4切れ!

ふふふ。昨日の私には、「1人=1切れ」が当たり前のマインドブロックがかかっていたので、受け入れられない事実だったけど(←すでに、過去のことになっている!)、今日の私は、

昨日までの当たり前が、今日の当たり前ではなくなる

 を達観したため、この1/4切れのサバでも、「食べられる」という事実に感謝し!美味しくいただきました。

運動

5/1から始めた2ヶ月のボディメイクプログラム。プログラムの最終日は、6/23。いよいよ残すところ22日と迫ってきた💦ことに、鈍感な私も焦りを感じ、6月に入ってからは、もっと真剣に、自主トレをしよう!と決めました。

ということで、この日も、エニタイムで自主トレ。

f:id:mipolyn:20210711230823j:plain
変化

昨日から続くサバ問題(←しつこい!)。これをきっかけに、達観できた

昨日までの当たり前が、今日の当たり前ではなくなる

 という事実。これを、受け入れられた自分の柔軟性に、心もしなかやかになってきたかな?と思いました。

だって、「サバ1切れ = 1人分」に固執していたら、とても1/4切れのサバを受け入れられないもの。受け入れられなかったら、食すこともできないし・・・。仮に食べたとしても、

「ほんとは、1切れ食べたいのに・・・・」

と思いながら食べたら、せっかくの美味しさも、ちゃんと味わえないかも。

1/4切れでも、サバはサバ。めちゃ美味しくいただけた!

この事実だけで、十分のように思えました。

なんか、このままでいったら、あてくし、

「令和の大飢饉がきても生き残れそう(笑)」 

と変な自負まで抱いてしまった、32日目の振り返りはこれでおしまい!