アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】え?サバ、1切れ食べられないの???に驚愕した日 - 31日目

なかなか痩せなくなってくる40代女性の体。食事制限の辛いダイエットではなく、「マクロ食事管理方法」と「筋トレ」で、ボディメイクに挑戦中のアラフィフ女子のみぽりん(@mipolyn02)です。

ドキドキで始まったボディメイク31日目。

週末のプチ熱海旅行から帰ってきてご機嫌な朝を迎えた31日目の振り返りはこちら↓

体重

好き勝手に食べて、飲んでしまった29日目と30日目。

ドキドキで測った、朝の体重は・・・・50.4kg。

f:id:mipolyn:20210711224304j:plain

あれ?意外に増えてない?と喜んだのは、束の間。

夜の体重では、ちゃぁぁぁぁんと、51.2kgまで戻ってました。

そうだよね、食べた行為を「なかったこと」にするのは、できないよね・・・と現実を受け入れました。

食事

熱海と言ったら、魚!そう、私の大好きなサバの開きを、熱海でお土産に買ってきました。

そうそう、今晩は、サバの開きを食べようと、食べる前に!(←ここ、大事!)摂取カロリーを管理するアプリの「カロミル」に入れたところ・・・

なんと、今まで、ふつーーーに食べていた1切れを入力すると、私が摂れる脂質42.2gを、めちゃオーバーしてしまうじゃないですか!

えぇぇぇぇ?青魚の脂って、体に良いよね!なのに脂質オーバーで、1切れ食べられないの???

もう、この事実は衝撃的過ぎて、旦那、友人、同僚、母親と、たくさんの人に言ってしまいました。というか、言わずにはいれなかった。

「私は、もうこの先、一生、サバの1切れを食べることができないんですか???」(←おおげさ過ぎ)位、ショックな事実。この時点では、この事実を受け入れられずに、落ち込んで過ごしました。

ということで、この日は、サバを諦め、とりあえず(←鶏ハムに失礼だけど・・)鶏ハムを食べました。

運動

チートデーズ(休息日)の2日間の食べた分を「なかったこと」にするために、「エニタイム」で自主トレにはげみました。この日は、下半身中心。

f:id:mipolyn:20210711225028j:plain
変化

サバの脂質問題。はたからみたら、「そんなおおげさなーー」と思うけど、これをきっかけに、今まで食べていた食事の「量」について、またまた考えるようになりました。

1パックに魚2切れが入って売っているサバの開き。今までは、何も考えずに、

1人=1切れ

が当然と思って食べてきたけど、必ずしも、そうでないのねって。

人によっては、例えば、塩分が多いから、また今回の私のように脂質制限があるから、

「半身しか食べない」

という選択だってあるんだよね・・・。

なんか、うまくまとまらないけど、

「食事って、自分に必要な量を摂れば良いのよね」

の結論を、サバ問題から悟り(笑)、なんとなく、自分の「マインドブロック」が外れた、31日目の振り返りはこれでおしまい!

それにしても、サバ問題!深かったな・・・(笑)

 

やっぱりサバが好き💓

 サバの塩焼きを焼く時にどうぞ↓