アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】筋トレには、集中力を高める思わぬ効果があるのね!を感じた日 - 14日目

なかなか痩せなくなってくる40代女性の体。食事制限の辛いダイエットではなく、「マクロ食事管理方法」と「筋トレ」で、ボディメイクに挑戦中のアラフィフ女子のみぽりん(@mipolyn02)です。

2ヶ月で体重5kg減を目指している2ヶ月の体験談ブログを日々更新してます。

ドキドキで始まったボディメイク14日目。

プチ幸福感を感じた13日目。新型コロナウィルスの影響下で、いろんなことが制約や制限を受け、うつうつとした日々が続いている中でも、私の毎朝は、

「体重、何kgになったかな?」

と、♫るんるん♫な感じで朝を迎えられるようになりました。

おかげで、低血圧で、朝の寝起きがめちゃくちゃ悪い私の朝が、「体重測定」という楽しみのおかげで、とても快適に起きられるようになりました。

単純!そんな、朝の目覚めが良い14日目の振り返りはこちら↓

体重

よし!50kg台維持!

f:id:mipolyn:20210710160453j:plain

食事

さすがに、14日目にもなると、摂取カロリーの管理のコツも掴めてきたみたいで、なんとか、摂取カロリー1,345kcal内に抑えられるようになりました。

f:id:mipolyn:20210710160613j:plain運動

Bulky代々木上原での、5回目のトレーニングの日。この日は上半身のトレーニング。

f:id:mipolyn:20210710161053j:plain

トレーナーのAkito氏からも、「体が、だいぶ引き締まってきましたね!」と褒められた日!うれしい♪

変化

感覚値でしか言えないけど、ボディメイクを始めてから、集中力があがってきたかも〜を感じてきたこの頃。

レーニング中に、トレーナーに、

「では、15回、スクワットやっていきましょう!」

と言われた瞬間から、集中力を高めて、ゾーンに入る練習を、ひそかにしていました。

そのせいか、自宅でリモートワークをする時も、

「さぁ!仕事始めるよ!」

と決めた瞬間から、集中力をあげて、仕事モードに入る切り替えができるようになった感じ。

ちなみに、ゾーンとは、

集中力が高まり、周りの景色や音などが意識の外に排除され、

活動に没頭できる意識状態のこと

 を言います。

私は在宅で仕事をする時に、個人的に大好きな「ポモドーロ時間術」を取り入れてます。

ポモドーロ時間術とは、イタリア人実業家・フランチェスコ・シリロさんが発案した「時間管理術」。

25分の作業+5分の休憩」=1ポモドーロ

これを4ポモドーロ(2時間)繰り返し、その後30分間の休憩を取る。

これを繰り返し行い、高い集中力を保ちながら、作業を行う「時間管理術」です。

新型コロナウィルスの影響で、リモートワークをするようになって、自宅でいかに集中して仕事をするか?を考えた末にたどり着いた、私のお気に入りの「時間管理術」。

25分を測るのに、使っているキッチンタイマーはこちら↓

f:id:mipolyn:20210710162810j:plain

筋トレには、実は集中力を高める思わぬ効果があるのね!を感じた14日目の振り返りは、これでおしまい!

ポモドーロ時間術に興味のある方におすすめです↓

 ポモドーロ時間術に欠かせないキッチンタイマー