アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】令和の大飢饉がきても、生き延びる自信があるわよ!と思った日 - 11日目

なかなか痩せなくなってくる40代女性の体。食事制限の辛いダイエットではなく、「食事管理」と「筋トレ」で、ボディメイクに挑戦中のアラフィフ女子のみぽりん(@mipolyn02)です。

2ヶ月で体重5kg減を目指している2ヶ月の体験談ブログを日々更新してます。

ドキドキで始まったボディメイク11日目。

ボディメイクを始めて11日も経ったので、さすがに!慣れてきたでしょ?摂取カロリー1,300kcal。と思いつつも、いやいや、今まで、余裕で1,900kcalを摂取していたのよ、私。そんなに簡単に、1,300kcalに慣れるわけないわよ・・・と。1人、もがき苦しんでいる11日目の振り返りはこちら↓

体重

朝の体重51.1kg。50kg台まであとちょっと!が見えてきつつあり、プチ希望を感じた朝。

f:id:mipolyn:20210710134141j:plain

摂取カロリーにまだ慣れないけど、なんか、頑張りが数字に出てきて嬉しい。

食事

ボディメイク中の私のバイブル(笑)↓

 この本に、間食のおやつを、プロテインバーに代えると良いと書いてあったのをみて、プロテインバーをいろいろと試し始めました。

行き着いた、私のお気に入りプロテインバーはこちら↓

 1本450円と、ちょっとお値段が高いですが、

・素材の良さ

・タンパク質の量

・味

の3点で、このプロテインバーを最近は食べてます。

運動

この日も、以前から通っていた24時間営業のフィットネスクラブ「エニタイム」で自主トレ。

混雑(特にパワーラックエリアの)を避けるために、ランチタイムに、エニタイムに行く習慣をつけ始めました。つくづく、リモートワークのありがたさに感謝。

もう、コロナ前の、出社する働き方には戻れないな・・・・と確信した瞬間。

ちなみに、パワーラックってこれ↓ ガチで筋トレをするエリアです。

f:id:mipolyn:20210710142423j:plain

変化

毎食後、報告のためにぽちぽち入力していた、ダイエット・糖質制限などの栄養管理アプリの「カロミル」。

食後、食べるだけ食べてから、カロミルアプリを入力すると、夕食に食べられる食事が、あと200kcalしかない!!!のような、事故のような数字になってしまうことに気がつきました。(←やっと気がついた!遅い!!)

ので、この頃からは、朝の日課として、朝食、昼食、夕食で、摂る食事の内容を、あらかじめカロミルアプリに入れることに。

そうすることで、毎食、カロリー的にバランスのよい摂取カロリーを摂ることができるようになると!11日目にして(←遅い!)ようやく気がつきました。

というのは、それまでは、お腹が空きすぎて、犬のように早起きし・・・

朝食が食べられる幸せを、思う存分に謳歌し・・・

お!昼食もまだいけるぞ!と調子にのって食べたいものを食べ・・・

夕食に摂れる摂取カロリーが、たったの!200kcalしかないと撃沈する・・・

という、負のスパイラルから抜け出せないような日々を繰り返してました(←学びが遅い人・・・笑)

ちなみに、夕食で摂れる摂取カロリーが200kcalしかなかった日。食べられるご飯の量・たったの!25gを、我が家で一番小さい小鉢に入れて食べました。

きゃ〜!ご飯が小鉢からこぼれそう!

と、脳をだましながら・・・。なんと涙ぐましい・・・・。

その時の写真↓

お供えものにしか見えない・・・(笑)

f:id:mipolyn:20210710141548j:plain

25gのご飯の量で、自分の食欲を満たした時に、

「令和の大飢饉がきても、今の私は生き延びる自信があるわよ!」

と1人思った、11日目の振り返りはおしまい!

  

ボディメイク中の方の食事には、小鉢がおすすめ!(笑)↓

 このシリーズのプロテインバーは、どの味も美味しい!