アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】パンは、「ご褒美」として食べるものと決めた日 - 9日目

なかなか痩せなくなってくる40代女性の体。食事制限の辛いダイエットではなく、「食事管理」と「筋トレ」で、ボディメイクに挑戦中のアラフィフ女子のみぽりん(@mipolyn02)です。

2ヶ月で体重5kg減を目指している2ヶ月の体験談ブログを日々更新してます。 

ドキドキで始まったボディメイク9日目。

この日は、私の毎週のルーティン活動の日。野菜が好き過ぎて、「美味しい野菜、食べて食べて!」と、野菜の販売サポートを、青山ファーマーズマーケット(東京・青山)でしています。

ここ青山ファーマーズマーケットは、

・こだわりの野菜や果物を作る農家さん

・材料にこだわったパン屋さん

・世界各地からの美味しいお茶、コーヒーやワインを販売する人

などなど、美味しいものが溢れている、私が大好きな場所。

私が販売サポートをしている、オーガニックの八百屋さん「Bugrass Farmers

f:id:mipolyn:20210710082252j:plain 

沖縄産のモリンガを使ったお茶。 「Moringa & Moringa」のお茶を飲むと、ホントに元気になるよ!

f:id:mipolyn:20210710082227j:plain

全国各地をキッチンカーで回って、自慢のコーヒーを販売している「野生の珈琲」さん。

f:id:mipolyn:20210710082333j:plain

 暑い夏に飲む、レモネード!体に染みます・・・🍋

f:id:mipolyn:20210710082406j:plain

でも、ボディメイク中の私には・・・・とても、誘惑が多くて危険な場所でもあるのです・・・。

この日も私が大好きな💓あのお店が出店してました・・・・・

f:id:mipolyn:20210710082653j:plain
そう、パン屋さん!

もう、ここ「Lumière du b リュミエール ドゥ べー」(鎌倉)のね、パンが、マジ美味しいのよ〜♡ 

f:id:mipolyn:20210710084612j:plain

 

f:id:mipolyn:20210710084638j:plain

あ〜、見てるだけで、うっとり。

でも、ボディメイク中の私には、これらのパンは脂質をあげてしまうので、摂ってはいけないものよね・・・きっと・・・。

と思いつつ、ダメ元で、トレーナーに確認。(←納得しないと、行動にうつせないタイプ wwww)

f:id:mipolyn:20210710083622j:plain

そっか・・今までのように、2〜3個も「主食」として食べるのではなく、「ご褒美」パンのように、厳選したパンを少量食べるという食べ方にすると良いのね!

ということで、今回は、脂質少なめ!の全粒粉のパンを厳選して購入!

f:id:mipolyn:20210710084732j:plain

ボディメイクが終わった暁の、「ご褒美」パンとして、冷凍庫にしまっておきました。

そんな、主食として食べていたパンにお別れを告げた9日目の振り返りはこちら↓

体重

51kg台。この日の朝に、51.1kgの体重になり、きゃ!50kg台まであとちょっと!と小躍りしました。

f:id:mipolyn:20210710084942j:plain

食事

相変わらず、カロリー0のゼリーを手放すことができない日々。もはや、箱買い!

f:id:mipolyn:20210710085410j:plain

人工甘味料たっぷりだし、正直、避けたい気持ちもあったけど、どぉぉぉぉしても、耐えられない空腹に、たらみゼリー様に救われました。感謝。

運動

運動はお休み。

マルシェで販売サポートのため、いつもより歩きました。12,714歩

f:id:mipolyn:20210710085932p:plain
変化

この頃から、食べ物の「ちょい替え」を意識し始めました。

こういう強烈な機会がないと、なかなか食生活って変えられないし・・・。

ということで、私がした食べ物の「ちょい替え」はこの3つ!

1.  豚バラ肉 →  鶏胸肉

私のようなずぼら主婦には欠かせないお肉。仕事から帰ってきて、食事の支度をする時も、さっと火が通る炒め物には欠かせないお肉。かれこれ・・・10年近く食べ続けたかも・・・。

ちなみに、脂質比はこんな感じ。

豚バラ肉:100gあたり35g

vs. 

皮なしの鶏むね肉の脂質:100gあたり1.5g

豚バラ肉を全く食べない!にする必要はないけど、少なくともボディメイク中は、鶏むね肉に「ちょい替え」していくことにしました。

2. 白いパン →  黒いパン

パン!ほんと美味しいよねーーー💓 これも、全く食べない!ということはできないので、脂質少なめの、全粒粉を使ったパンに「ちょい替え」することにしました。

3.  うどん →  お蕎麦

夢は、うどん県の香川に住むこと!と密かに思っていたくらいの「うどん」好き!もちろん!香川で、うどんツアーも参加したことあるよ😘

これから夏に向けて、喉越し良い、つるっとした素麺とか食べたい!けども、より栄養価の高いお蕎麦に「ちょい替え」することにしました。

いつか変えたいな・・・と思っていた食の嗜好。「ボディメイク」という外的な強制力を使って、変えていけるこの機会に感謝した、9日目の振り返りはこれで、おしまい!

 

ボディメイク中に、何度も私を空腹から救ってくれたゼリー💓