アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】女を忘れる物言いをして、ふて寝をした日 - 6日目

こんにちは。2ヶ月で体重5kg減を目指しているみぽりん(@mipolyn02)です。

 10年来の夢だった体重48kgに向けてボディメイキングしているアラフィフ女子です。

ドキドキで始まったボディメイク6日目。

ボディメイク初日に撮ったビフォー写真にあらためて驚愕した私。

背中のお肉、やばすぎ・・・・。背中って、自分で客観的に見ることがないので、改めて、「これがあなたの背中です!」って見せつけられると、あまりのぶざまさに落ち込んでしまうね。

ということで、今回のボディメイクでは、

・体重を53kg → 48kgへ5kg減!

も目標にするけど、もう1つ、

・綺麗な背中を作る!

も目標に加えることにしました。

そう、そういえば、ダイエットコーチの知人が、

背中を鍛えるだけで、300円のTシャツが、30,000円のTシャツに見えるようになるわよ!

 って言ってたっけ。

そう、それも目指そう!

最近、気に入って着ているユニクロTシャツの1,000円の白Tシャツ。

言わなければ、ユニクロと気づかれないだろうから、30,000円はさておき、せめて、10,000円のTシャツと思われるぐらいな綺麗な背中のラインを作ろう!と思った6日目でした。

 ボディメイクって、いろいろと妄想膨らんで楽しいね!

そんな6日目の振り返りはこちら↓

体重

6日目の夜に、嬉しい体重が!

f:id:mipolyn:20210626175538j:plain

52kg台で続いていた体重が、51kg台に変わった瞬間。

体重計の間違いかな?と思って2度計測したけど、2回とも51.8kgを表示。

きゃー!なんか、何年ぶりかに見る51kg台の体重に、「すごい!すごい!」とテンションが上がっちゃった♪

食事

会社員をしている私。新型コロナウィルスの影響で、1週間に1回程度しか会社に出社しなくなりました。

ボディメイクを始めて、初の出社日の今日。「あれ?急な残業の時、どうしよう」問題に直面しました。

自宅だと、自分が食べたい食材を、適量食べることができるけど、外出先ではどうしたら良いの???

ということで、昼食は、とりあえず、家からお弁当を持ってきて、高カロリーな外食を避けたものの、夕食どうしよう?

それでなくても、摂取カロリー1,300kcalにまだ慣れてなくて、空腹というより、飢餓状態(笑)にあるのに、家に帰るまで、食事は我慢なんて、ありえない・・・・。

ということで、オフィスの1階にあるコンビニで、ダイエットに向きそうな食材を買ってみました。

f:id:mipolyn:20210626175639p:plain



なかなかに、良い選択なのでは??

が、やはり、家から持ってきた昼食が相変わらずカロリーが高く、昼食ですでに615kcalも摂取。

夕食に摂取できるカロリーが346kcalと激少な過ぎて、寝る前に空腹すぎて寝れないやつ・・・を、やってしまいました。

そう!1,300kcalの摂取カロリーは3食できるだけバランスよく摂るのが良い!と、トレーナーから言われていたことの意味を、やっとこの時に知るのでした。

あまりの空腹に、朝食から勢いよく食べると、夕食で泣きを見るこの生活リズムを改善せねば〜と思いつつ、この後、1週間位、このスパイラルから抜け出せない日々を続けるのでした・・・・。食べたい!という生理的欲求とそれ程までにつおいのね。

 運動

この日は、出社日のため、運動はお休み。

往復1時間の通勤時間を、できるだけ階段を使って歩くようにしました。そう、スタジオやスポーツジムに行くだけが運動じゃないからね!

ということで、歩数13,628歩!

f:id:mipolyn:20210626175854p:plain

 変化

摂取カロリーを意識した食事と、日常生活に取り入れた、隙間時間の運動(例 階段を使う、電車は座らない など)でも、体重が、52kg台→51kg台に変化したことで、嬉しくなった日。

さらに、久々にあった、気の合う同僚に、

「ボディメイク始めてね、体重を2ヶ月で5kg落とすよ!」

を宣言した日。やっぱり、公言すると、より自分を追い込めるから良いよね。

公言した以上は、やらなくちゃー!と自分を追い込んだは良いけど、実際には、お腹が空き過ぎて、「お腹が空いたー」と泣き言を言いながら、布団をかぶって寝た6日目でした。

訂正

「お腹が空いたーーー」では無く、

「ちきしょー!腹減ったーーー!」とを忘れる物言いをしました(笑)。

おしまい!

 

「小腹が空いた!」を救ってくれる救世主のようなプロテインバーは、いつもバッグいいれておくと良いかもですね。