アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク】ラポール(信頼関係)形成の必要性を感じた日 - 5日目

こんにちは。2ヶ月で体重5kg減を目指しているみぽりん(@mipolyn02)です。

 10年来の夢だった体重48kgに向けてボディメイキングしているアラフィフ女子です。

ドキドキで始まったボディメイク5日目。

2日目の摂取カロリー:1,913kcal

3日目の摂取カロリー:1,999kcal

4日目の摂取カロリー:1,707kcal

まったく、ボディメイクを始める気配も感じられずに過ぎた4日。さすがに、マジメにとりかかろうと、重い腰をあげ始めた5日目の振り返りはこちら。

食事

f:id:mipolyn:20210620222242j:plain

トレーナーからのこの日のアドバイスは、こちら↓

f:id:mipolyn:20210620223052j:plain

 そう。私は、5日目にしてまだ、ボディメイクに向かない食べ物を食べ続けていました。

 

f:id:mipolyn:20210620222825j:plain

 

f:id:mipolyn:20210620222848j:plain

これには、理由というか言い訳があってずぼら主婦の我が家の

 ・冷蔵庫には、作り置いたおかず

・冷凍庫には、買い置きした、1週間分の豚バラ

 がぎっしり!

 そう。5日目以降に遭遇したのは、食生活を急に変えられない!問題。

 

ホントは食べない方がよい食材(特に、豚バラ!)なのに、食べないと消費できないし、食べる量は制限されるし・・・のジレンマに陥いりました。

 

なので、「これからボディメイクやダイエットするわよ!」という方には、冷蔵庫・冷凍庫の中を空にした状態始めることを、強くオススメします。

 

作り置きや買い置きを消費している間に、「ボディメイクもダイエットも、もういっか」となりかねないので。それぐらい、私たちの意思は弱いのです・・・・とほほ。

 運動

スタジオでの2回目のトレーニングの日。

レーニングは、上半身と下半身を交互にするので、2回目のこの日は下半身。

体のラインを変えるのに、大きなインパクトがある背中、脚、胸の大きなBig3の筋肉のトレーニングが中心。


この日、行ったトレーニングはこちら。

 ローバースクワット 

 ブルガリアンスクワット(←私が苦手なやつ)

 ルーマニアデッドリフト

 この日はゴールデンウィークの最終日。新型コロナウィルスの影響で、結局、今年もどこにも行けなかったので、トレーナーが、そういう時には、筋トレで、ブルガリアルーマニアに行きましょう♪と言ってました・・・・(笑)

 体重

f:id:mipolyn:20210620224144j:plain

レーニングはしたものの、やっぱり食事がよろしくないので、変わり映えのしない体重。

変化

体の変化は、1mmも起きてないけど、5日目にして、トレーナーとの関係について、考え始めるようになりました。

今回のような二人三脚で取り組む、ダイエットとかボディメイクは、私にとって初めての体験。

LINEで毎日、

・食べた物

・体調(時に、女性の場合は生理の話まで・・・)

・体重や体脂肪の変化

をさらけだすとなると、相当な信頼関係が必要よね・・・と、この頃から思うようになりました。

私のメンターの樺沢紫苑先生が、著書「精神科医が教えるストレスフリー超大全」の中で、

通常、人との間に、ラポール(信頼関係)が形成される目安として「3ヶ月〜数ヶ月」がかかる

 と言っていたのを思い出し、

「えー!私、2ヶ月のボディメイク期間なのに・・・・」

と思った私は、信頼関係を、できるだけ早く築くために、LINEでの毎日の食事報告で、できる限り自分の日常生活だったり、お悩みだったりを赤裸々にシェアすることにしました。

ちなみに、ラポールって、フランス語で「橋をかける」「架け橋」という意味なんだそうです。

 

 人とのラポール形成って、こんなイメージ。

f:id:mipolyn:20210620224702j:plain

(「精神科医が教えるストレスフリー超大全」樺沢紫苑著より)

 私のお悩みに、真摯に回答してくれるトレーナーさん達に、「この人たちを信じてやっていこう」と、思えるようになりました(←てか、今まで信じてなかったんかい!)。

 改めて、こちら私が、絶大な!信頼を置いているトレーナーさん達

 ラポール(信頼関係)を意識し始めたことで、私のボディメイクがどう爆走するかはまだまだ未知だけど、信じてやってみよう♪とおもった5日目でした。

 ちなみに、こちらがボディメイク開始時に撮った、私のBefore写真。

きゃー恥ずかしい。

f:id:mipolyn:20210620231139j:plain

 

f:id:mipolyn:20210620231202j:plain

背中のお肉が、かなり、やばい感じよね・・・。

この体がどんな風に変わるのか、想像もつかない5日目の振り返りはこれで、 おしまい!

 

レーニング後、スタジオで飲んでいるプロテインはこちら↓

 「ラポール(信頼関係)形成」のTODOを知りたい方は、この本がオススメ↓