アラフィフ女子 体重48kgへの挑戦ブログ

アラフィフ女子が2ヶ月で5kg減を目指すブログです

【ボディメイク1日目】53.3kg →52.5kg 0.8kg 減(体重計の精度差あり)

こんにちは。アラフィフ女子、でも体重だけは万年50kg台のみぽりん(@mipolyn02)です。

10年来の夢だった体重48kgに向けてボディメイキングしているアラフィフ女子です。

ドキドキで始まったボディメイク。

 

ホントは、5/1から毎日の変化を綴っていこうと思ったのだけど、毎日の忙しさに忙殺され、早3週間💦。

 

記憶が遠のく前に(すでに、ちょっと怪しいけど(笑))、ボディメイク

1日目までに遡り、

 

  • 体重
  • 運動
  • 食事
  • 体調

 

の4点から、この3週間を振り返ってみたいと思います。

【ボディメイク1日目】53.3kg →52.5kg(体重計の精度差??)

レーニングスタジオでの記念すべき始めての体重計はこれ↓

f:id:mipolyn:20210523070326j:plain

 

ボディメイク始めるのにふさわしい(笑)、私の中では、なかなかに重たい体重

でした。

これから、ボディメイクするから、言い訳は別に要らないと思うけど、でも言いたいから言うけど(笑)、

🐷  トレーニングジムにある体重計が、タニタの体組成計 BC-108の、めちゃ、精度が良い体重計だったこと

🐷  生理1日目だったこと

ので、予想以上に重たい体重となりました。

ちなみに、トレーニングが終わった後で、タニタに比べたら、かなりこころもとない、我が家の体重計PICOOC(ピクック)で測った体重がこちら↓

f:id:mipolyn:20210523072212j:plain

0.8kg減!

きゃ!1日でこの成果!?

でもあまりの体重計の精度差があり、我が家の体重計の数値を信じて

よいか迷ってしまったけど、ボディメイクすると、こんな感じで、成果が

でるのねん♪と、スーパーポジティブに捉え、0.8kg減を素直に喜びました♬

ボディメイク1日目のトレーニングはこれ!

ボディメイク1日目のトレーニングは上半身を中心に行いました。

私は2ヶ月のコースに参加しているので、ボディメイクにインパクトがある、

「大きな筋肉」をターゲットにトレーニングが始まりました。

行ったメニューはこれ(のハズ←記憶がちょっと薄れてきているけど・・)↓ 

ダンベルフライプレス

ターゲットは大胸筋。使ったウェイトは4kg。

youtu.be

インクラインダンベルフライ

ターゲットは大胸筋(上部)。使ったウェイトは4kg。

youtu.be

ダンベルフライ(45度外転位)

ターゲットは大胸筋、三角筋(前部)。使ったウェイトは4kg。

④ラットプルダウン

ターゲットは広背筋。ウェイトは20kg前後。

youtu.be

 ボディメイク1日目の食事報告はこれ!

f:id:mipolyn:20210523080650j:plain

糖質

タンパク質

脂質

をバランスよく摂取するマクロ食事管理法を導入の説明を、トレーニング前にされたけど、頭では理解したつもりでも、実際には???だったのを記憶してます。

むしろ、私、野菜多めの食事だし、「余裕じゃない?」なーんて構えていた自分。豚バラを食べる日々とおさらばしなくてはならない日が控えていたとは、この時点では、全く知る由もなかったわけです。

おぼこな私・・・・www。

ボディメイク1日目の体調

エニタイムフィットネスの会員なので、気が向いたら30分位の筋トレはしていたものの、ガッツリ1時間の筋トレで、久々に上半身が筋肉痛。

下半身ではないので、帰宅時も、階段の手すりにお世話になることはなく帰れました。

心地よい(←この時点ではwww)筋肉痛を感じながら、ぐっすりと就寝。

 

f:id:mipolyn:20210523080936j:plain

まとめ

3週間経った今、この1日目を振り返ると、次の日から始まる摂取カロリー制限の大変さを微塵も知らなかった、とても平和な1日だったと思います。

ボデイメイク1日目、おしまい!

 

TANITA タニタ BC-759 体組成計 ホワイト・BC-759-WH